豪雨災害が大変なことに。時間がたつとだんだん被害の全貌がわかってきて想像してたより深刻な状況です。うちも今回は真夜中に避難指示がでたけど、避難しなかった。結果的に洪水にならなかっただけで明日は我が身。被害にあわれた方、暑い最中です、どうか無理せずご自愛ください。
今週はいつもの病院へ。前にPET検査受けてた結果を聞きに。とりあえず、去年と変化なし。良かった。でも、痩せなきゃなー、なんか違う病気になりそう。PET 検査受けるときもあなた糖尿病じゃないよね?と聞かれ、血液とって血糖値調べられたわ。まぁ問題なしだったけどね。
はなちゃんの浴衣ずいぶん昔作ったのあったなと思って着せてみたら入った。体型キープしてるはなちゃんを見習わなければ!
暑いですねぇ!できる限り引きこもってる私ですが、しぶしぶ外へ出たときの暑さにくらくらします。
クーラーかけててもはなちゃんがぶぅぶぅ言うので、ニトリのNクールベットを買ってみました。なかなか良さそうです。ちなみにうちは家族全員Nクール愛用しております。冷たくて気持ちいいです。
最近、地震もそうですが、うちの近所で不審者情報が多くてなんだか怖い。パトカーもめっちゃ巡回しててよくみかけるし。娘ちゃんの通学路は人も車も多い感じでまだ安全かなと思うけど、一応用心しなきゃね。
つなビィずっと接続障害で書きこめなかったんですが、直ったのかしら?前のブックマークからやと繋がらないのはなぜかしら。よくわからないけどまあいいや。
週末に紫陽花を見に楊谷寺へ。まだ早かったみたいで紫陽花はボチボチな感じでしたが、とても良いお寺でした。娘ちゃんと写仏をして御朱印にしてもらいました。あと押し花付きのも頂いてきました。道が山道じゃなかったら(私の運転ではちょっと厳しいかな)、時々行きたいお寺ですね。
暑すぎませんかねぇ。急過ぎて体がついていけない。ちょっと出かけただけで頭痛がして、熱中症になりかけました。もう我が家のお出かけシーズンは終了した模様。
毎週通ってた歯科も最後に綺麗に磨いてフッ素コーティングしてもらいやっと終了しました。これからは3ヶ月ごとに行く予定。良い歯科が見つかってホント良かった。
はなちゃんも病院で予防接種とフィラリア予防の薬をもらいましたが、暑さと興奮であんまりにもガハガハ言うので心配されました。いたって、普段通りなんやけどねぇ。はなちゃんのお出かけシーズンも終了した模様。家帰ってからもガハガハ言うのでクーラーつけてあげたらすやすや寝てました。
写真は娘ちゃんのおやつを遠慮なくガン見するはなちゃん。もらえないのわかってると思うんだけど、万が一に備えて毎回必ずガン見します。
ゴールデンウィークはちょこちょことお出かけ。
まずは神戸フルーツフラワーパークへ。すっごい久しぶりに行ったら、ちょっと新しい建物が建ってました。ちびっこにはミニ遊園地がうれしいかも。あと、ソフトクリームとかき氷がおいしかった。
お次は大山崎山荘美術館へ。前から一度行きたいと思っててちょうどウイリアムモリス展をやってたので見に行ってきました。モネとかもあってなかなか良かった。建物自体がかなり趣があって、ソファでくつろいだり、カフェでケーキ食べたりお庭を見たりしてのんびりできました。ただ、坂道がねぇ…。夏は無理です。娘ちゃんはお気に入りのウイリアムモリスのポストカードを買い机に飾っています。
最後は高雄でBBQ。曇り空で涼しかったのではなちゃんも一緒に行きました。はなちゃん、チーズフォンデュやら焼き芋やら食べて超うれしそうでした。写真は焼き芋を見つめるはなちゃん。いつもと目の輝きが違う!!帰りの車でははなちゃん疲れたみたいでぐっすり眠ってました。
ゴールデンウィークの間に娘ちゃんの家庭訪問があったのですが、先生がはなちゃんを気にってナデナデしまくって帰っていきました。
先週末、娘ちゃんのピアノ発表会がありました。今年はエリーゼのためにを弾いたのですが、これがなかなか難しくて苦労しました。すごく熱心な良い先生なんですが、その分、子供に求めるものもけっこう高め。なので、普段のレッスンの進め方もめっちゃ早い(かなり練習しないとついていけない)し、発表会に選ぶ曲もほんとに弾けるの?大丈夫??と思うぐらい。知人に紹介してもらって前のピアノ教室をやめてこちらの教室に移ったのですが、本当に良い先生に巡り合えたなと思ってます。娘ちゃんは大変かもしれませんが頑張って続けてほしいな。
しかし、娘ちゃんもよく頑張ったなぁ。ホールで良いピアノで弾くエリーゼのためにはめっちゃきれいで滑らかな感じで素敵でした。こんな曲が弾けるようになるなんてと娘ちゃんの成長にちょっとウルっとしてしまいました。写真では色が飛んでいますが、きれいなピンク色のかわいいドレスを着ています。本人はこのドレスがお気に入りでうれしかったみたいです。
これで忙しかった予定がちょっとひと段落。発表会前の一か月は風邪ひかないようにとかケガしないようにとかちゃんと暗譜できるようにたくさん練習させたりとか私もいろいろ緊張してたのがホッとしました。しばらくはのんびりできそうです。
暑かったり、寒かったりで衣替えっていつやればいいんでしょうかねー。まだダウンとか出したままなんですけど。
今週の出来事。
ピアノ発表会のリハーサルが無事に終わり、ちょっと安心。発表会まで今の状態をキープするのが結構難しいんですがこのまま丁寧に練習して頑張ってほしいです。
娘ちゃんの新クラスがやっぱりイマイチみたいで意気消沈な娘ちゃん。でも、塾は超楽しいらしいのでまぁいいかな。嫌な事はちゃんとイヤ!といえる強い人になって欲しいけど、急には無理だよね。私なら十倍返しでやり返すけどな(笑)
私はPTA役員のくじ引きがあり今年もなんとか免れました。くじ引きで当たってやってる人にはホントお疲れ様としか言いようがないわ。PTA の必要性がわからい。
今週はまだ歯科といつもの病院にも行かなきゃだし忙しいなぁ。
写真はミミを隠したはなちゃん。なんか不思議な生き物になってしまった。
週末は天気も良くまたまたお花見へ。東寺の夜間拝観行ってみたら長蛇の列でびっくり。あの様子やと入るまでに一時間はかかるわ。そして、入ってからも人でギュウギュウな気がしてあきらめました。平日に行くのがおすすめかも。次の日は植物園へ。ちょうど満開でレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
娘ちゃんの塾も決まり銀行関係も終わりちょっと用事が片付いたかな。後は、私の歯科通いと娘ちゃんのピアノ発表会。歯科はかわってよかった。天と地の差があるわ。麻酔もいつ針刺さったのかわからないくらい痛くなかったし。まだまだ何回も行かなきゃいけないけど、ここなら通えそう。
そして、問題なのがピアノ発表会!エリーゼのためにを弾くのですが途中でスピードアップするとこや難しい所があって娘ちゃんは意気消沈でやる気がないみたい。暗譜できるのかさえ怪しいわ。なんとか頑張ってほしいな。
写真は植物園のしだれ桜。植物園はいろんな種類の桜があるのでおすすめです。
春休み真っ最中な我が家。先週末は花見に京都府庁旧本館の観桜祭と御所へ行ってきました。急に暖かくなりすぎて暑いぐらいの陽気であっという間に桜が満開ですね。
春休みなんですが、私の歯科通いと娘ちゃんの塾決めとピアノ発表会に向けての練習と家のローン関係で銀行に相談したり、その他いろいろ予定が詰まってて大変です。
春ってなんだか忙しー。
急に暖かくなってきて、数日前までダウンジャケット着てたのがウソみたい。
おれた歯なんですが、麻酔なしで神経をグリグリえぐり取られ、あまりの痛さと恐怖に叫び声をあげてしまい、もうその歯科医院に通うのやめました。子供の頃のトラウマを思い出して気分がかなり落ち込んでしまいました。
でも、このままほっとくわけにいかないのでネットでよさそうな歯科医院を探して今日行ってきたんですが、めっちゃ良い先生でいろいろ話を聞いてくれました。今どき、麻酔なしで神経とるなんてちょっと信じられないと言ってました。絶対痛いことはしないからと言ってくれて、今日はいきなり治療するのはやめて歯周病予防のレーザーだけちょっとやってみようと言われてしてもらったんですが、全然痛くなくてこれなら続けられそう。次から治療に入るのでがんばって通いたいと思います。
落ち込んでてはダメだと思い先週は二条城の梅園、今週は友人と城南宮のしだれ梅を見に行きました。平日なのに信じられないぐらい混んでて驚きましたが、とってもきれいでした。この暖かさだともういっきに散っちゃいそう。次はどこかお花見に行きたいなぁ。