先週はあっちこっちお出かけしておりました。まず、友人と嵐山へ。紅葉もちょうど見頃でキレイでしたが目的は福田美術館!こじんまりした美術館ですが建物も素敵だし、日本画好きにはオススメ。絵の写真を撮っていい(一部禁止)らしいのは時代の流れなんでしょうかね。
そして、美味しいパン屋さんでランチしてもちろんパンもたくさん買って、あとコーヒーの美味しいカフェでクリームソーダ飲んで帰ってきたよ。
週末に紅葉を見に行って来ました。
いつもの今宮神社と補修工事の終わった大徳寺の高桐院へ。ちょうど見頃でとてもキレイでした。娘ちゃんは念願のあぶり餅をやっと食べることができて喜んでいました。
仕事もぼちぼち頑張っています。新しくパートさんが数人入って賑やかになってきたのはいいんやけど、作業する場所がどんどん狭くなってるのは大丈夫なのかしら。
あっという間に11月。
急に寒くなってきて風邪気味です。娘ちゃんの学校で音楽発表会があったり、塾の面談やいつもの病院での診察があったりなにかと忙しい。
忙しいんだけど、最近できた大きな無印良品に行ってみました。平日だけれどかなりの人。食料品が豊富で冷凍食品もいっぱいあってもっと近所だったら頻繁に行くだろうな!
写真は無印良品で食べたランチ。美味しゅうございました。
台風が過ぎ去った後のコスモス園を見に行ったらめっちゃ倒れてました。でも、コスモス以外の花がけっこう多くてそちらはキレイでした。まぁ倒れてるのは想定内なんですが、出店も少ない感じでどちらかと言えば、ランチメインな我が家はちょっとガッカリ。得に娘ちゃんはほぼ毎年食べてたごま団子がなくてしょんぼりしてたので、ちょっと寄り道してシフォンケーキ専門のカフェへ。なかなか美味しかったのでまた行きたいな。
はやっ、もう10月。
ぼーっと過ごしてる間にどんどんと月日が過ぎ去ってますね。9月は暑すぎたり法事があったり、大雨降ったり、増税前でクーラー2台買ったり仕事で超絶肩こりになったりいろいろ。10月も引き続き暑い模様で運動会が心配。
写真は友人といったパンフェスティバルで買ったパンを直ぐ様会場で食べてるところ。無花果大好き。他にもいろいろパン買ったんだけど、どれも美味しかった。
娘ちゃんも学校が始まり、普段通りの生活に戻りました。夏休みは楽しいんやけど、ちょっと疲れたなぁ。
と言うことで、夏休み頑張ったご褒美に一人で映画「おっさんずラブ」を見てきました。めっちゃ良かったわ〜。また、ドラマで続きやってほしい。そして、友人とランチしてきました。
朝イチで見たら、私と同年代の女性ばかり。皆さん、夏休み明けのママさんかな?
写真はこの前、夜に行った京都水族館のミズクラゲ。特別に夜開いててイルカショーのイルミネーションがキレイでした。
お盆後半はお墓参りぐらいで後はのんびりしてました。夏休み中、娘ちゃんとこねこ展を見にいきました。こねこちゃんのかわいさに癒され、美味しいランチをいただきました。
もうすぐ夏休みが終わるというのに、この暑さはいつまで続くのかなー。
お盆前半は私の実家へ。
弟家族やら妹家族やらたくさんで過ごしました。海で泳いだり、花火をしたり、バーベキューしたり、楽しかったです。
去年、ソフアで昼寝中にムカデに顔をやられた私は今年は家中の虫を追い出すべくハッカ油片手に至るところに撒きまくりました。
お盆後半ははなちゃん初盆やし、家でゆっくりすごそうかな。そして、ヤバめの台風も心配です。
写真は弟家族のワンちゃん。大人しくて超かわいいけど、食欲半端ない。
はなちゃんも旅立ってしまったし、つなビィやめようかと思ってたんですが、何もしないといろんな事をすぐに忘れ去ってしまうので、備忘録としてまた始めます。
しばらくの間、結構落ち込んでたんですが、今は元気になりました。外に出た方がいいかなと思いちょっとだけ仕事も始めました。
写真は今日買ったパグクッションとバービーブロンドさん。かわいい。
3月13日の朝、はなちゃんが亡くなりました。
前日までごはんも食べ、ひなたぼっこしてのんびり過ごしていたんですが、朝からしんどそうでごはんも食べず、ずっと頭を撫でてたら眠るように逝ってしまいました。
娘ちゃんも当日はずっと泣いていましたが、今は少し落ち着いて、はなちゃんの遺骨におやつとお花を供えて話しかけています。
私も一日に何度も空っぽのケージを見てはあれ?はなちゃんがいない!とぎょっとしてしまいます。
はなちゃんと過ごした13年3カ月とても幸せでした。
ありがとう、はなちゃん。
写真は1ヶ月くらい前、ソファーに座る夫の足元に座るはなちゃん。